ヘビメタさん(テレ東9/6オンエア分)

さ、早速本題。

今週のゲストは「クドカン」の愛称で人気の脚本家、俳優、演出家、劇団員、そしてグループ魂のギタリスト「暴動」でも知られている、その名は宮藤官九郎さんがゲスト。おぉ、SGだ。SGを弾きながら登場、アンガス・ヤングか。クドカンはヘビメタ、というよりもパンクじゃないかな、なんとなく。ギターバトルの勃発かと思いきや・・・



メタルの学校(笑)

クワイエット・ライオット、カモン・フィール・ザ・ノイズ。ほとんどの人はこの曲でこのバンドの存在を知る事となるのだが、実はランディ・ローズがオジーと活動する以前に在籍していたバンド。1st2ndアルバムは日本でしか発売されてなかったのか・・・。スコーピオンズ、ロック・ユー・ライク・ア・ハリケーン。この曲の入っているアルバム、バカ売れしましたねぇ。カロンの渡し守、いいな、正にマーティのルーツのルーツって感じ。H.I.M.はメロディックの様に聴こえる。まずまず。



四字熟語異種格闘技戦。四文字熟語で連想されるモノをギターで表現する対決。「傍若無人」はピストルズか。「豪華絢爛」はクイーンしかないよな、やはり。でも「四人家族」でラモーンズは笑った。ってか家族じゃないし。四字熟語でもないし。



メタル魂。前川清の東京砂漠。12チャンネルといったら東京砂漠(・・・え?)。スリーコードで作った様に聴こえる、と。鮎貝、クドカンとマーティのパンク風ギターセッションも味があってよろしい。



今週のヒットはメタルアカデミー賞。メタル系PVでおもろい演技をした人に賞が贈られるという企画。カンフーアクションするモトリークルー。モンスター教授なオジー。スターウォーズもどきなクイーンズライク。なによりもジムでトレーニング、サウナで大暴れなジューダス・プリースト、Hot Rockin。これが大受けでメタルアカデミー賞主演男優賞はこのPVのロブ・ハルフォード。いやー、お馬鹿なPVだ。当時はこれで良かったんだから、いい時代だったな〜。



最後にヨーコのいっぽん。ESP "AXXION"メガデスのデイブ・ムステイン・モデル。熊田曜子の表情が色っぽかったので思わずキャプチャ(^-^)









ん、少し痩せた?