アップル、IBMを見限る?

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ - CNET Japan



 CNET News.comが入手した情報によると、Apple Computerは米国時間6日に、IBMとの提携関係を解消し、代わりにIntel製プロセッサを同社のコンピュータに採用することを発表する。

 Appleは1994年以来IBMPowerPCプロセッサを採用してきたが、今後は徐々にIntelチップへの移行を進めることになると、同社の状況に詳しい複数の情報筋が述べている。これらの情報筋によると、Appleはまず2006年なかばに、Mac miniなどローエンドのコンピュータでIntelプロセッサへの切り替えを行い、Power Macなどハイエンドのモデルも2007年なかばには移行する予定だという。




本当の事だとしたらえらいニュースなんでしょうが正直中身には大して拘らないし良くなってくれる、より早くなってくれる事に越した事は無いからね。ただMacだのWinだのに拘りを持っている方には拒否反応強いニュースなんだろうなぁ。印象がね。Macのコンピュータを使っているのにチップがIntelとはやはりWinを意識してしまう所はあるかも知れません。そしてやはり問題はどんどん勝手に仕様を変えて行くAppleの姿勢にどれだけユーザーが付いて来れるのかも問題なのかも知れませんね。まぁMacっぽさを失わなければ良いのですが、そういう問題じゃないか。