Firefoxのビデオ広告キャンペーン

Firefoxのビデオ広告キャンペーン、1週間で1日50万ヒットを記録 - CNET Japan

 Mozilla Foundationオープンソースブラウザ「Firefox」を見つけて興奮する人々を描いたビデオ広告が、多くのネットユーザーの関心を集めている。

 この短編ビデオでは、Firefoxに完全に心を奪われている人々の姿が描かれている。そのなかの1人は壁を壊すほどの大声で叫んでおり、別のユーザーはわけが分からなくなって携帯電話にかじりついている。

 Mozilla Foundationは米国時間12日、このキャンペーンがスタートから1週間も経たずに50万ヒットを達成したことを明らかにした。

 このキャンペーンは、Mozilla Foundationの欧州支部であるMozilla Europeが先週立ち上げたもので、Mozilla Europe会長Tristan Nitotのブログからひっそりと配信され始めたにもかかわらず、既に「毎日大きなアクセス数の伸びを示している」という。

 「このキャンペーンはまだ始まったばかり。自分のプライベートなブログに掲載しただけで既にかなり浸透してきた。われわれとしては、サーバの負荷を考え、最初は抑えぎみに始めたかった」(Nitot)

 Nitotによると、このビデオは週明けまでに30万ヒットを記録していたが、10日にはすでに50万ヒットに近づきつつあるという。このビデオは、Mozilla EuropeがPozz Agencyの支援を得て起ち上げたFunnyfox.orgで見ることができる。

 「面白おかしいものにすることで、Firefoxに関心を持ってもらうのが狙いだ」(Nitot)

 Nitotによると、Mozilla Europeにはテレビコマーシャルを展開するだけの資金がなかったため、ビデオをネットで配信し、Firefoxファンに電子メールを使って口コミで伝えてもらうようにしたのだという。

 Firefoxについては、これまでにもThe New York Times紙やドイツの全国紙に広告を掲載するマーケティングキャンペーンを展開されている。これらは、いずれもオープンソースコミュニティが費用を負担した。Mozilla Foundationはまた、Spread Firefoxウェブサイトを通じた宣伝活動も行っている。

http://funnyfox.org/
ご覧いただければ分かると思いますがこの手の広告はちと趣味が悪い、でもそれが面白いんでしょうか。携帯電話をかじってしまうのとかノートパソコンをいじる青年のとか、海外のものはちとアクが強いようで。でも面白い。