・・・ってか、コズミック・インベンションなんて忘れてましたよ・・・

昨日書いた「井上ヨシマサ」関連でググッてみると、いやぁ出で来る。そのコズミック・インベンション。シンセサイザーメーカー(ファーストマン)社長令嬢の森岡みま(ヴォーカル/ドラム)を中心に井上ヨシマサ、佐藤鷹をふくむ女性3人男性2人で結成された中学生達のY.M.O.のコピーバンド 。テクノ歌謡という妙なカテゴライズをされていたようだ。近田春夫氏も作詞でサポート。 81.03.05「YAKIMOKI」にてデビュー。NHKみんなのうた」でおなじみの「コンピューターおばあちゃん」はこのコズミック・インベンションがオリジナル(坂本龍一がアレンジ、東京放送児童合唱団の酒井司優子さんの歌で「みんなのうた」に登場)。NHKレッツゴーヤング」によく出演していたらしいが当方まるで記憶が無い。後に森岡みまは「MIMA」として「魔法の妖精ペルシャ」のオープニングテーマ「おしゃれめさるな」をリリースしていました。その魔女っ子アニメ関連で「魔法のアイドル パステルユーミ」の主役の声をやっていた志賀真理子の3rdシングル「ひこうき雲」この曲はコズミック・インベンションの1stアルバム「COSMORAMA*1」というアルバムに収録されていた同曲がオリジナル、とのこと。そして森岡みまは80年代後半には「七福神」にもパーカッション/ヴォーカルとして参加していた。ちなみにSOFT BALLETの森岡賢の実姉が森岡みま、ということらしい。
佐藤鷹はご存知のようにTo Be Continuedのメンバー*2として一世を風靡しましたっけね。そして井上ヨシマサ、ここで言うには及ばず。各自ググる様に(^-^;)。
いゃあ人間って面白い。どこで繋がりがあるかホント分かりませんね。ちょっと「COSMORAMA」聞いてみたくなりましたね・・・(廃盤なのが惜しい)。

*1:ASIN:B000064X5G

*2:後藤友輔/Lyrics&Music,Keyboards,Guitar,Background Vocal 岡田浩暉/Lyrics,Vocal,Background Vocal 佐藤鷹/Music&All arrangement,Computer Programming,Keyboards