ヘビメタさん(テレ東8/16オンエア分)

マーティ・フリードマンのヘアースタイルは実は天然パーマである・・・



という事で今夜もヘビメタさん、ゲストは何回目になるんでしょう野村義男。リフ番長対決でマーティの好敵手。ここぞとリベンジをヨッちゃんに宣言するマーティであった・・・が!?



その前に「メタルの学校」まずはCinderella、あまり好きでなかったかな〜「ギター回し」の元祖だった様な。みなこの年代のヘビメタバンドはここら辺が手本となっている様な気がします。あとモトリークルーとか、あの辺り。次、Extreme、ファンク風味が良くバンドと合っていた様に思いました。ていうか、かっこ良かったね。ヌーノのギター、上手いと思いますよ、というか凄い。ヴォーカルのゲイリー・シェローンはこのあとヴァン・ヘイレンに加入する事となるんですがビックネームの重圧に負けて大失敗してしまいますね(^^;)STRATOVARIUS・・・新作のVTRなんですが、音変わったねぇ〜メロスピファンからそっぽ向かれるだろうなぁ・・・ヨッちゃんが唄っていたトシちゃんの「きみ、きみ、君だけが好き♪」って「シャワーしたいね」とか言う曲だったかな、元々はQueenのバック・チャットのパクりなんですけどね(^^;)



と、ここで乱入か〜



たのもう〜!!

おっと、STRATVARIUSのティモ・トルキとティモ・コティペルトが乱入!!



「オマエラノ ゲンワ アヅカッタ!!」

↑日本語上手いな、小ティモ



おお知らぬ間にヨッちゃんとマーティのギターから弦が無くなっている!?(^^;)という事で勃発してしまったのが「ギターの弦張り替え対決」・・・おーいおい、ストラトバリウス呼んでおいて弦張り対決させるなよ〜非常に面白かったけど。マーティが弦を張るべき穴を間違えて通したりその肝心の弦を見失うなど、完全にバラエティのドツボにハマったマーティ(^^;)優勝はヨッちゃん、フロイトローズにも関わらず意外と弦を張るのが早かった3位のティモ・トルキ。マーティはティモをかろうじてかわして2位。いやー面白かった。



その後の3人でのセッションがまた良かった。なんと「ヘビメタさんのテーマ」を作っちゃったぞ。イングヴェイのフォロワー・ティモのギターソロ炸裂、80年代テイストのギターの鬼・野村義男、オリエンタル風味のマーティらしい濃すぎるギターソロ、そこに小ティモの「ヘビメタサァ〜〜〜ン!!!」のシャウトが炸裂する。凄い曲だ。



お楽しみはここまで。ジューダス・プリーストならぬ、ジューダス・ブリーフ党のライヴと記者会見・・・これは要らない。激しく要らなすぎる。これに時間を割く位ならストラトバリウスのライヴでもやってくれた方が良かったぞぅ・・・。



ロック噂の真相。まずはKISSのSheのギターソロとドアーズのFive To Oneのソロが・・・そっくり、というかそのまんまジャン。ええーっ。次、トーキングモジュレーターを使うと脳が揺れてしまうのはホントか?という話題で出て来たのがこの「夜間アンプ」やかん型のアンプなのですがそれが意外と使える・・・かなぁ!?なんと普通に楽器屋に売っているらしい・・・。



やかん?夜間アンプ←リンク切れです・・・



ヨーコの今夜のいっぽん、FERNANDES RAVELLE ELITE "DAVE KUSHNER" MODEL。



来週は遂に・・・御大、八代亜紀さんがゲスト!?ロック魂、炸裂か!?