A・・・えーっ!?

久米宏「A」9.3%…まさかのブービー視聴率
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200504/gt2005041902.html
これは久米宏松浦亜弥が司会をなさっている新しいバラエティ番組の事ですよね。サンスポ、関連じゃない他局の番組だとボロクソ言いますね(^^;)まぁ、かく言うわたしは当日は裏番組の「どうぶつ奇想天外」でカニの生態なんぞを見ていた口なので(ちなみに「義経」は一切見ていません)余り偉そうな事は言えないのですが、自分なりに考えてみた所これはタイトルが悪いんじゃなかろうか。「A(エー)」なんてタイトルの番組、一見して何がなんだか分かりませんよね。バブリーな頃だったらちょっとオシャレに見せようとして洒落たタイトルを付けたのだったら分かる様な気がしますが、今の時代少し見てちょっとでも分かりずらかったり詰まらなかったりすると直ちにチャンネルを変えられてしまう時代、このタイトルだけでは非常に分かりづらい。加えて久米宏の起用、かつての久米宏を知っている者ならばバラエティもそつ無くこなすオールラウンドなキャラクターだってことは知っているのだが如何にもニュースステーションの印象が強すぎた。視聴者がこの「A」という番組に何を求めていたか、ズレが生じた結果とも言えよう。この番組は久米宏がやっているからといって決してニュース番組ではない、という事だ。後は裏番組が強力すぎるってのもあるかもしれないが・・・何はともあれアピール不足ってことは言えるかもしれない。日テレ側は「バラエティーは放送回数の積み重ねで視聴率が上がっていくこともあるので…。今は見守って下さいということだけです」とコメントを出してはいますが、現在は余り悠長な事は言ってはいられない時代だからどうでしょうね・・・。今回「A」共演者のあややはそれに巻き込まれてしまった形になったがもはや「松浦亜弥」って言うだけでは視聴率は取れない時代なのでこう番組的に早期のうちにテコ入れは必須なのかもしれない、って見てない自分が言うのもなんなんですが(^^;)