SUPER AGURI Formula 1

11番目のF1チームとして噂されていた、鈴木亜久里氏が監督を務める「SUPER AGURI Formula 1」が来季参戦を目指していよいよ動き出した様だ。

Yahoo!スポーツ - ニュース - 亜久里が正式にF1参戦を表明! チーム名は「SUPER AGURI Formula 1」

亜久里が正式にF1参戦を表明! チーム名は「SUPER AGURI Formula 1
2005年11月1日(火) 16時3分 AUTOSPORT web


 元F1ドライバーで現在はスーパーGT、IRLで監督を務める鈴木亜久里が11月1日、記者会見を行い、新チームを組織しF1活動を行うことを明らかにした。チームの名称は「SUPER AGURI Formula 1」でチーム代表として亜久里が先頭に立ってのF1チャレンジがスタートすることとなった。
 会見の会場となったのはホンダウェルカムプラザ青山。“亜久里によるF1活動”の発表会場としてホンダの本社施設が使われるということは、このプロジェクトをホンダも大きくバックアップしていることがうかがえ、エンジンはホンダの2.4リッターV8となるだろう。しかし同チームはホンダの“Bチーム”ではなく、あくまで独立したチームとして活動を行うという。
 ようやく発表された11番目のF1チーム。FIAへのエントリー申請はすでに行ったというが、気になるドライバーおよびその他チーム体制に関しては、今回は明らかにされなかった。詳しい情報は追ってお伝えする予定。

[オートスポーツWEB 2005年11月1日]

Yahoo!スポーツ - ニュース - 鈴木亜久里氏、新チームでF1挑戦へ=エンジンはホンダ、ドライバーに佐藤有力

鈴木亜久里氏、新チームでF1挑戦へ=エンジンはホンダ、ドライバーに佐藤有力
2005年11月1日(火) 16時31分 時事通信

 自動車レースの最高峰、F1世界選手権の元ドライバー、鈴木亜久里氏(45)は1日、東京都内で記者会見し、ホンダ・エンジンを積む新チームの代表として、2006年からのF1挑戦を表明した。既に国際自動車連盟FIA)に参戦申請を済ませており、承認が得られれば、来季からの参戦が正式に決まる。
 エンジンを供給するホンダは、今季までBARホンダとしてF1に参戦してきたが、06年からは単独チームとしての参戦が決定済みで、さらに新チームにエンジンを供給する。新チームの正ドライバーには、今季限りでBARホンダの正ドライバーの座を失った佐藤琢磨(28)の起用が有力とみられ、鈴木氏も佐藤と交渉中であることを明らかにした。 
[ 11月1日 16時31分 更新 ]