松山千春さんの歌「マズイ」 NHKのど自慢、放送延期

一体何事かと思いきや、要するに選挙期間中だからNHKが自主規制したっていう訳でしょうか。歌自体には当然何の問題もないスタンダードな名曲だ。ただその松山千春さん自身が下手に政治に口出しした結果がこの事態を招いていると言っても過言ではないかと思われます。ただでさえ叩きの対象となっているNHK、政党のイメージソングとなっているであろう曲を選挙期間中に一般の参加する番組を通じて流したくなかったんでしょうか。ある種の宣伝と取られかねないので。ただ、たかが「のど自慢」でその歌を唄っていた人にはまったく関係ない話ですよね、収録は7月だったというらしいし。ある意味過剰反応とも言えなくないが、そう判断したのなら仕方ないこと。ただ、やはりミュージシャン風情は下手に政治に関わるべきではないなと今回改めて思った。間接的に今回の様な事態を招く原因となるから。



あくまで自分の中で、ですが松山千春さん、政治絡みで印象的に損をしている気がします。特にあの方に未だに関わっているというのには。地域絡みという事もあるでしょうし恩も受けているでしょうから・・・。



asahi.com: 松山千春さんの歌「マズイ」 NHKのど自慢、放送延期 - 文化・芸能



 総選挙のあおりで、今月4日放送予定だった「NHKのど自慢―島根県出雲市」が10月2日放送に変更されることが31日、分かった。同番組で「出演者が政党のイメージソングを歌っている」ためという。



 同番組は7月17日に同市で収録され、4日午後0時15分〜同1時に放送される予定だった。出演者が松山千春さんの「大空と大地の中で」を歌っていたという。



 ところが、この曲が地域政党新党大地」の記者会見などで流された。NHK松江放送局は「ある政党のイメージソングに使われている曲が含まれていた。番組は選挙の予定もなかった7月に収録されたが、放送の政治的公平性を確保するために、放送を衆院選終了後にする」と説明している。



 出雲市の職員は「NHKの判断なのでやむを得ない。広報誌などで放送日を市民に伝えていたので、変更をどうやって知らせようか」と、困惑している。