ヘビメタさん(テレ東7/5オンエア分)

温泉では前を隠さないという(?)マーティ・フリードマンも絶好調なヘビメタさん。ゲストに2回目となるROLLY。いきなり「笑点のテーマ」でギターバトルの応酬・・・そのままメタル番長決定戦・・・なのだがこれ「ヘビメタさん」というよりもはや「ナツメロさん」に改題した方か良いのでは?みたいなロックスタンダードの嵐。いくらメタルにアレンジといってもストーンズやドゥービーズなんてちっともヘビメタじゃないじゃん。コンドルは飛んでいく、とかEW&Fなんて酷いじゃん。まぁサティスファクションとジャンピング・ジャック・フラッシュはよく間違えやすい、と



・・・そこにいきなりの乱入?ウクレレ奏者のジェイク・E・リーシマブクロさんが乱入。ROLLYとマーティにバトルを挑む。この人の弾くウクレレを聞いているとウクレレでも十分ヘヴィメタル、イケるじゃん。凄すぎる。何だこの人



あ、ヘビーメタルサンダー、マーティも参加するんだ。なるほど〜。



メタルの学校。ROLLYもいる所為なのか今回はグラムロックっぽい特集?T.REXなんてメタルとは関係ないですが・・・Metal Guruという曲も歌ってますけどね。うーむ。で、PoisonのTalk Dirty To Me・・・懐かしカァPoison。いかにもパーティメタルだよな。次いきなり雰囲気変わってSlayerキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!Angel Of Death 彼らの決してコマーシャリズムに走らないダーク一筋に、人よりも重く速く、に徹底している所とトム・アラヤのスクリームやフェイクで誤魔化さずに歌心が入っているヴォーカルが大好き(とはいっても叫んでる様にしか聴こえないが)。



エアメタルバトル。ギターマガジン編集者キタ・・・。でも勝利はジーン・シモンズだ今回も。ヨーコの今夜のいっぽん。WASHBURN"N-4E MNM"ヌーノ・ベッテンコートのモデルですな。そうそう私の昔の知り合いにヌーノのミーハーちゃんがいましたっけ・・・