ヘビメタさん13回目

マーティ・フリードマンも2週間ぶりに帰ってきてすっかりいつものノリのヘビメタさんに戻った感じだが・・・ゲストに日本が誇るコミックバンドギタリスト(???)モト冬樹、なのだが・・・残念ながら彼はヘビメタさんじゃあありません。マーティのルーツがKISSならばモト冬樹のルーツはもう2世代ぐらい前?だからね(ベンチャーズとか)、これはかみ合うハズが無い。でもミュージシャン同士、ギターを持てば馴染むのは早い、かな?リフ番長対決がすっかりコミックバンド講座になってしまったり。



しかし番組全体でやたら気になったのがリフ番長対決といいメタルの学校といいエアメタルバトルといいKISSをやたら推しているのは何故なんでしょうか。マーティがKISSファンだからか?番組プロデューサーの趣味?まぁいいけれど、ちょっと偏りが激しいのが気になったモノで。



そのメタルの学校。ディープパープル「ブラックナイト」は良いのですがよりにもよって再結成パープル、リッチーラストステージのライヴ映像とは。あれオープニングの「ハイウェイスター」の演奏途中からリッチーがステージに登場という変則的なステージだったんですよね。是、最悪のライヴという方もいるが



渡辺香津美モト冬樹が同じ高校出身だったとは。いやあ人生いろいろ、ですな



マーティのメタル魂。美空ひばりのお祭りマンボ・・・もう、マーティのギター編曲・演奏で演歌カバーアルバムでも作ったら良いと思う。いいじゃん、いいじゃん。ところで初めて知りました。エアメタルバトル、エアギターじゃなくて、あくまでもエアメタルなのね、じゃあギターでもドラムでもコスプレでもなんでもアリなんですね。まぁいいや。



ヨーコの今夜のいっぽん。Gibson Lespaul Standard。元ガンズのスラッシュによってこのレスポールが復活したかのように言ってますが・・・スタンダードなりの味わいがあっていいと思うんですが、って言っている自分はレスポール大好きっ子ですからね。馴染むんですョ、体に・・・そういえば最近全然ギター弾いてねぇなぁ・・・