Appleあれこれ

Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表



「次の10年はIntel技術に託す」とスティーブ・ジョブズ氏は宣言した。PowerPCからIntel Architectureへの大転換は、開発キット配布を始める今日からスタートし、2007年末までには全ラインの移行を完了するという。



かねてからの噂になっていた通り来ましたね。私自身はそれほど拘りがある訳じゃないのですがやはりマカーにとっては(私もMacを使っている訳ですが)Intelチップ搭載は複雑なものがあるでしょうね。



そして今度こそ本当になると良いんでしょうが、の音楽配信のニュース。



アップル、日本で音楽配信・8月開始



 米アップルコンピュータは8月上旬に日本で、インターネットによる有料音楽配信サービスを始める。国内主要レコード会社の大半が楽曲を提供する見通しで、国内最大の50万―100万曲程度をそろえる。アップルは音楽配信で世界最大手。携帯音楽プレーヤーの普及と歩調を合わせ、ネット音楽配信が日本でも本格離陸しそうだ。



これで日本のCD業界はどうなって行くんでしょうか。逆の見方をすればiTMSも使いようによってはアーティストにとって良いプロモーションの場にもなり得るってことで今後の展開が楽しみですね。