Def Leppardなどを久しぶりに聴いてみた

Pyromania

Pyromania

1983年発表の3rdアルバム
Hysteria

Hysteria

1987年発表の4thアルバム
この2枚のアルバム、発売当時にものすごくヒットしていたのでもしかしたら記憶に残っている方も少なく無いと思う。このDef Leppard、基本的にはヘビーメタルにジャンルされるのだがハードなんだけれど曲が非常にポップで耳あたりがよく聴きやすいのが特徴。その楽曲のアレンジの緻密さが発売当時はデジタルっぽさが非常に気になったモノだが、今改めて聴いてみると逆にそこにヒューマンを感じてそれほど耳障りではなく一気に聴く事が出来る。音やアレンジが緻密で練り込まれてはいるしその楽曲自体も耳あたりのいい分かりやすい曲が揃っているし、それでいてロックのノリも当然忘れてはいない。ジャーニーなどのアメリカンなハードロックが好きならば当然おすすめです。