ドラえもん

今日のこの時間なぜか久しぶりにドラえもんをつい見てしまっている。映画版の「ドラえもんのび太のワンニャン時空伝」というヤツだ。もっとも今日は金八先生だとか他のプログラムなど大して見たい気持ちにならないので、とするとやはりコレだなって感じが。でも普通なら到底ドラえもんなんて見ないのだが何となく特別な気持ちになってつい見てしまう。声優総入れ替えという出来事さえなければ・・・。でも、作画や動画がデジタル化されようとも声優がひとまわり若くなろうとも、主題歌だけはやっぱり不変の「アンアンアン、とーっても大好き ドラえーもん♪」じゃなきゃなぁーって気持ちになってくる。もちろん余計なアレンジなんかは一切必要ない、大物歌手やアーティストなんかが歌う必要が全くない、スタンダードないつもの古き良き時代がよみがえってくるホンワカした不変なアレンジ・・・主題歌はやっぱりコレだよ・・・うんうん。そして、のび太にはいつまでたってもなさけない他力本願、だけどだれよりも人一倍優しいのび太でいてほしいし、しずかちゃんはいつまでも優等生なキャラでお風呂に入っていて欲しいし(?)、ジャイアンはこの町の番長的キャラで怪音と言える音痴キャラでいて欲しいし、スネ夫は高飛車だが実はとても気の弱いキャラでいて欲しいし、ドラちゃんは・・・いつまでもドラちゃんでいて欲しい・・・声優による違和感はもしかしたら当分の間は抜けないと思いますが、新しい気持ちで次回以降のドラえもんをちょっと注目してみようかな。