F1第2戦マレーシアグランプリ予選1回目

琢磨ダウン!?
F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

 土曜日9時からのフリー走行1回目は気温29度、路面温度30度、湿度63%というコンディション。BARホンダ勢は佐藤琢磨に代わってアンソニーデイビッドソンがカーナンバー4のマシンに搭乗する。佐藤琢磨は前日夜から高熱を発し、一時的に低下しても再び上がるという状態で、サーキット入りしてすぐに医療センターへ直行し、点滴を受けながら諸検査を受けた。
 琢磨は風邪と思われるものの、火曜日まで気候に身体を馴らすためにリゾートとして名高いランカウイに数日間滞在。同地帯は昨年のスマトラ沖地震後、蚊が媒介するデング熱が発生しており、その感染も疑われている。
 HRDの田中詔一社長は「水曜日の夜に一緒に食事したが元気だった。熱が下がってもすぐ上がるといった症状で、この高温のサーキットでは体力的リカバリーは不可能と考え、予選・決勝ともデイビッドソンで行くことに決めました」と説明している。
デング熱=「蚊によって媒介されるウイルス性の熱帯伝染病のひとつ。4〜8日間の潜伏期間ののち急に高熱・間接筋肉痛を発し、顔面・手などに麻疹様の発疹が現れ、間もなく熱は下がる。死亡は稀」(広辞苑より)

出走できないのは残念ですが、背に腹は代えられんからなぁ・・・お大事に。その代わりにやっとアンソニーデイビッドソン来たって感じですが、実戦はいかに。
予選一回目ではルノー勢の強さが相変わらず目立ちますね。トヨタも前戦に引き続き予選は早そうなんですが・・・。