そういえば、あのピアニスト・・・

今年4月頃に振って湧いた様に現れた謎の「沈黙のピアニスト」謎が謎を呼んでニュース番組やワイドショーが必死になって煽ってらっしゃったのも懐かしい話。そんな事はすっかり忘れかけていた頃、ネタバレなお話が飛び込んで来ました。これらにより一連のピアノマン話も収束してくるでしょう。



asahi.com:「沈黙のピアニスト」芝居だった? 英紙報道?- 国際



 英大衆紙・デーリー・ミラー(電子版)は22日、同国南東部の海岸で4月にずぶぬれのタキシード姿で発見され、「沈黙のピアニスト」として話題を呼んだ男性が、実はドイツ出身でピアノも満足に弾けないと入院先の病院医師らに語っていた、と報じた。同紙は、男性が芝居をして医師らをかついでいたと伝えている。



 同紙が病院関係者の話として報じたところでは、19日に看護師が「今日は話してくれますか」と声をかけると、それまで一言も発しなかった男性が「話しましょう」と答えたという。



 医師らに自分は同性愛者でパリで働いていたが失業し、英仏を結ぶ特急ユーロスターで英国に渡ったと語った。プロ級と伝えられていたピアノの腕前も、実際は同じ鍵盤を繰り返したたく程度だと告白した。男性はかつて精神障害者とともに仕事をしたことがあり、医師らをだまそうとして障害者のまねをしたらしい。男性は20日に帰国したという。



 男性がなぜ語り出したのかについて、同紙は明らかにしていない。また、男性の名前と年齢にも触れていない。



 英メディアのこれまでの報道によると、男性が発見された当時、病院側は身元を特定しようと、鉛筆と紙を渡したところ、男性は細かい筆致でグランドピアノといすを描いた。また、ピアノの前に座ると、クラシックの曲を2時間以上にわたって演奏したと伝えられ、フランスの大道芸人とか、チェコのコンサートピアニストではないかなどの憶測が流れていた。




で、

きみは一体誰なんだい???