NHKやっちまったな

Yahoo!ニュース - 時事通信 - NHK記者の会見出席拒否=皇居上空ヘリ取材に抗議−宮内庁

 黒田慶樹さん、清子さん夫妻の結婚式取材で、宮内庁は15日、清子さんが同日午前に皇居・御所を車で出発された様子をヘリで撮影・生中継したとして、午後2時から帝国ホテルであった黒田夫妻の記者会見にNHK記者が出席するのを拒否した。
 同庁は結婚式に先立ち、警備上の理由などで「ヘリコプター等による上空からの取材をお断りします」などと記した文書を宮内記者会など報道機関に配布、要請していた。 
時事通信) - 11月15日18時1分更新

スポニチ Sponichi Annex 速報

宮内庁 NHKの会見欠席求める

 宮内庁は15日、黒田慶樹さんと清子さんの結婚式で、清子さんが皇居・御所から車で出る様子をヘリコプターから撮影して生中継したNHKに対し「御所の取材は報道各社に自粛要請していた」として抗議し、午後2時から行われた夫妻の記者会見に同社記者が出席しないよう求めた。

 NHKは記者2人が出席する予定だったが見送った。

 宮内庁は、2人の記者会見は同庁の主催とした上で「事前の報道取材要領で御所の取材は各社に自粛を求め、了解を得ていた。撮影が行われたことは大変遺憾」と説明している。

 NHKは同日午前、清子さんが結婚式場の帝国ホテルへ向かうため御所を出発する姿や、宮内庁職員らが見送る様子を皇居周辺の上空からヘリで撮影した。

 NHK広報局は「警視庁が設定した飛行自粛要請区域の外側からの取材は可能だと判断していましたが、宮内庁の自粛要請に沿わない形になり関係者にご迷惑をお掛けしました」とコメントしている。
[ 2005年11月15日 18:16 速報記事 ]

横暴ぶり
怠慢さ
ただでさえ世間の反感を買っている最中なのに
このめでたい日に水を差す様な真似をして
一体なにがやりたいNHK