モータースポーツのW杯 A1グランプリ

A1グランプリなる新シリーズが開幕するそうです。



モータースポーツのW杯が開幕/A1 - nikkansports.com > モータースポーツニュース

ついに開幕!「自動車W杯」A1グランプリ



 A1グランプリ(GP)が25日、英国で開幕する。A1GPはF1を頂点にGP2、ユーロF3000など乱立状態のフォーミュラレースとは一線を画し、むしろF1の「裏番組」として冬期に集中的に行われる新シリーズ。

 「モータースポーツのW杯」をコンセプトに掲げ、国別対抗戦の意味合いも持つ。各チーム2台のうち、少なくとも1台には自国出身ドライバーを起用しなければならない。またマシンにはナショナルカラーが塗られ、自国スポンサーから支援を受ける。

 UAEのアリ・マクトゥーム殿下が潤沢なオイルマネーを使い首謀したW杯が、サッカー代表戦のような「熱狂の祭典」となるのか、注目が集まる。




マシンはローラ製のワンメイクシャシーに最大550馬力のザイテックの3・4リットルV8エンジンというワンメイク。完全にドライバーの腕そのものが試されるグランプリとなりそう。ナショナルカラーに彩られたマシンはかつての古き良き時代のF1を思い起こさせる(もちろん今現在のフォーミュラカーそのものなんですが)。単純にレース自体は少なくとも今のF1よりは面白そうですね。



日本からもフォーミュラ・ニッポン参戦中の野田英樹と、開幕戦にはワールドシリーズ・バイ・ルノー福田良が参加するということ。



先日BARホンダのレギュラードライバーの座を追われた佐藤琢磨が参戦するかもしれないという噂にあがったA1グランプリとは正にこれの事だったんですね。仮にもしそういう事があったとしたら(いや、なくても)、どこか放送権を買い取って日本でもA1グランプリを紹介してもらえないだろうかねぇ・・・。



A1 Grand Prix