プロジェクトX、終了?

NHK看板番組「プロジェクトX」打ち切りへ



 NHKが看板番組「プロジェクトX」を来春、打ち切る方針を固めたことが22日までに明らかになった。全国で感動を呼び、社会現象にもなった同番組だが、ヤラセが発覚するなど、問題点も噴出。やはり来春打ち切られる「ニュース10」とともに海老沢勝二会長のお気に入りとも言われたが、看板番組を敢えて切ることで、新生NHKをアピールする狙いがある。



まぁネタ切れはネタ切れなんでしょうが、ここでの一番の問題はやはり所謂「ヤラセ」や「過剰演出」による問題も番組に大きな影を落としていたといえよう。いつか終了するモノと思っていたがこのような言い方をされては折角の名番組も形無しって感じでしょうかね。それに以前も言いましたが世間が「ヤラセ」に敏感になり過ぎている嫌いもあってこの手のドキュメンタリーは少々肩身の狭い思いをせざるを得ない、そういう時代になってしまったかなって感じもします。少々の演出は番組を面白くする上でのスパイスともなり得るが、あまりに過剰にやり過ぎてもいけないって事でしょうかね。



関連

フジ「めざまし−」やらせ計6件に