フリーのOpera8.50登場

とうとう、というかやっとOperaブラウザーが完全にフリーソフトとなった様です。



キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!



Feel Free: Operaのバナー広告とライセンス料金が不要に



Opera プレスリリース



Feel Free: Operaの広告バナーとライセンス料金が不要に

オスロノルウェー - 2005年 9月20日



Opera Softwareは本日、日本でも多くのユーザーに支持されているウェブブラウザOperaの無料版に表示されていたバナー広告を完全に除去し、この広告を消したい場合にこれまで必要であったライセンス料を不要とすることを発表致しました。この全ての機能を備えた無料版のOperaのダウンロードは、以下のリンクから可能です。




ダウンロードページ



新バージョンの8.50がダウンロード出来ます。



Operaと言えばついこの間に「Operaをフリー化をするためのライセンスキー大量配布」を行って話題を振りまいたばかり。どうしてここに来てフリー化する運びとなったのか、それとも最初からそういう動きだったのか。真相はともかくOperaを試してみたいという方に取ってはその敷居が低くなって気軽に導入出来るといったメリットがありますね。以前までのしっかりお金を払って購入して来たユーザーの立場はどうすんねん、といった感じでしょうが。それにOperaの日本での販売元だったライブドアの立場もいったいどうなるんでしょうね、フリー化で意味がなくなっちゃいましたしね・・・。



追記



こんな感じだそうです。



 Operaの有料版を国内販売していたライブドアでは同日、無料化に伴うサポート窓口の移行について告知した。既存の登録ユーザーは、11月30日まではユーザー登録を行ったメーカーでサポートを行なうが、12月1日以降はOpera Japanにサポートが移管される。



 なお、ライブドアでは今後Operaの販売を打ち切り、店頭在庫も順次回収する。20日以降、ライブドア製品を購入した人からの申し出があれば、返金も含め、できるだけ要望に応えるという。