米酒か米酒か飲ま飲まイェイ

O-ZONEの「恋のマイアヒ」がこの夏大ブレイクしたのも記憶に新しいのですが、その所謂「のまネコ」を使ったPVを巡って問題が起きています。とはいっても2chモナーのそれではなくてこのPVで「のまネコ」がイッキ飲みをするシーンで問題が起きています。



イッキ飲み・アルハラ防止のページ



この手の問題っていつまでたっても堂々巡りなのか。昔はとんねるずの「一気」を巡って社会問題となっていた事もあったが、年月は過ぎまたこの手の問題が起きようとは。これ真似をして「飲ま飲まイェイ」ってやってるのはただ流行っているから単に景気付けで悪気があってやってる訳でないし、ただ実際にそれを強要された側はたまったものではないですよね。お酒の飲めない人はやだろうなぁ、空気読めなくて嫌われるしね。自分の場合はまるで酒は飲めないのですがそんな空気なんか知らんぷりで頑に断って来たから今じゃ誘いもかからなくなっちゃったけど(苦笑)そんな程度で気まずくなる程度だったらその程度までだしね。全然構わないと思っています。



閑話休題

確かにあのPVの中には飲酒を強要するイメージをさせる映像が幾つも盛り込まれている。それが「のまネコ」という可愛らしいキャラクターがアニメでやっているからそれがスポイルされているが、実際の人間だったらと思うとゾッとするとは思う。あまり気持ちはよくない。だからといって即自粛即禁止の方向に向かってしまうのはどうか。そんなに空想と現実が区別がつかないものばかりじゃないだろうに。クリエイターは表現の自由というのもある。事の発端は「恋のマイアヒ」の歌詞が日本語でそういう風に聴こえるという所から始まっていてその歌詞を具体的に「のまネコ」という2chモナー風のオリジナルキャラクターで表現したに過ぎない。その表現を真似してしまう若年層が増えつつあるから問題にしたいんだろう。そこで親の出番なんですけどね。どうして自分の、または人様の子供なりに自ら指導する事を放棄して(いる様に見える)すぐにそっちの方に行ってしまうのか。仮に「飲ま飲まイェイ」で事故が起こっても若者は放っとけばいいだろうが(もういい大人なんだから自己責任でやってもらいましょう。そこまで馬鹿じゃないだろうし)問題は子供、これは親が適切に指導するべきでしょう。最近は親が子供を指導する事を放棄して何でもかんでも学校任せにしている輩も少なくない様ですが、自分それではいけないと思います。子供がアニメやマンガなどの真似をするのは当たり前なんだから、親がいけないと思った事はまず注意すべきなんじゃないかと思う。



未成年の飲酒は周りの環境に流されやすい部分もあろう。ただこれもまずは親なんじゃないかと思う。子供は親の顔を見て育つもの。親が考えを子供に押し付けるのではなくて、きちんとした親の顔を見て育った子供はそういう善悪が自然と身に付いているものだと、自分はそう思っています。ゆとり教育だかなんだか知りませんが、人様に迷惑をかけなければ何をしてもいい。一瞬良い考えの様に聞こえますが、それにかこつけて自分の時間欲しさに子供を育てる事を放置している親も実は多くありませんか。自分の子供の考えも分からない、普段何をしているのかも分からない。いざ普段と様子が違い、変わった事をしていると何でもかんでも人様の所為にしてしまう。なんだかそっちの方が怖いと思う。そして最近特に目立っている何でもかんでも問題が起きると即自粛、禁止、削除、脱退(???)など、そういういささか過敏すぎる世の中の流れも実は危険なんじゃないか、恐ろしく思っています。