ヘビメタさん(テレ東9/13オンエア分)

4月から始まった「ヘビメタさん」もいよいよ大詰め。9月と言えどまだ残暑厳しい、ヘビメタさんも負けずに最後までダレずに突っ走るぜぃ。



今週のゲストは日本が誇るヘビー級ドラマー、my神輿を自宅に持っているという真矢さん。正に和洋折衷、マーティといきなりメタル番長異種格闘技戦・・・なのだが今週ばかりは熊田曜子の一人勝ちって感じ?だって「とぅるとぅるとぅる」だの「ちゅーるちゅるちゅる」だの「つかつかつかつ」だの「じゃーじゃーワントゥスリーフォー」だの擬音がちっとも訳分かりません(^^;)しかしマーティと真矢さんのCDの音をバックにしたセッションを聴いていると正に自分の中学生時代を思い出してしまった。あんな感じでCDなどの真似をしてギターを弾いたりドラム叩いてたっけっけなぁ友達と一緒になって。



東京メタルドールズからキッスの乱れ打ちを受ける真矢さん・・・このみっともなく鼻の下のばした真矢さんの姿を石黒彩ちゃんに見せてあげたい(って、見てるかもね)。



メタルの学校。そうなんです、メタルの勉強だから昔のものが出て来ても一向に構わないのDEATH。メタリカ、通称ブラックアルバムと呼ばれた「Metallica」曲も内容も素晴らしかった最高品質のアルバムでしたね。未だに全く古さを感じない。ラーズのドラムはほかのドラマーと違いテンポの取り方が一種独特で真似がし辛かった覚えがある。裏打ちのリズムが独特というか。スキッド・ロウ、懐かしい。セバスチャン・バック・・・かっこ良かったな。Black Velvetsのヴォーカルが彦摩呂さんて・・・ナイス熊田。ちょっと面白かった。



メタル魂。今週は「銭形平次」昔の舟木一夫の「銭形平次」のテーマ曲がメタルに変身。最後に銭形平次ばりにピックが飛ぶ!!



ジャパニーズ・パーカッション講座と称して小鼓をみんなで叩く。熊田、ちょっと叩けて得意げ。そしてマーティと真矢さんのメタルギターと和太鼓のセッション。しかしヘビメタさんホームページの「鬼達が「響き」「轟かす」音の世界。」って・・・仮面ライダー響鬼っすか???



ヨーコの今夜のいっぽん。Gibson "1957 Les Paul Custom"





ジョン・サイクス〜!!