復活、大空魔竜

ガイキング



この秋、あの「大空魔竜ガイキング」が「ガイキング」としてテレビアニメ復活するらしい。



とはいうもののオフィシャルの絵柄だけ見た印象では、例えば旧作が青年の物語で当時のロボットアニメのフォーマットに乗っ取ったものであったのと対象に、新作「ガイキング」は少年が主人公に変わると同時にその世界観もガラリと変わる様だ(なにやら浮島が描かれているし、宮崎駿っぽい敵メカ?といい少々ファンタジーぽかったり)。それにしても最近旧作のリメイクがやたら多くありませんか。それも旧作の名前を借りただけの全くの新作というものも結構多いのも事実。旧作を見ていた当時の子供が今ならこの作品はこう解釈するというクリエイターならではの拘りならばそれはそれで良いのですが、安易に名前を借りて来ただけのそういう作品ならばもう良いかなってのも正直な所。今までアニメだったり特撮ヒーローものだったりドラマだったり。なんでもそうなんですがもう何遍もそういう作品を見て来たからそう思うのですが。もっとも完全な新作だと思って見られればそれで良いのですが、やはり昔の名前を借りて来ているのなら自然と旧作と比べてしまうのは仕方ない所で。まぁ大人も子供も双方納得出来る様な作品を作るってことはそう容易くはないってことなんでしょうか。