名誉棄損、安倍麻美さん伊東美咲さんら勝訴

コアマガジンの月刊誌で名誉棄損、伊東美咲さんら勝訴



タレントの伊東美咲さんら21人が、コアマガジン(東京)の月刊誌で名誉を傷つけられたなどとして、同社などに計約3800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が31日、東京地裁であった。



野山宏裁判長は同社などに対し、伊東さん、名倉潤さん、安倍麻美さんについて1人当たり11万円を支払うよう命じた。



問題になったのは、「@BUBKA」の2003年11月号。判決によると、別人の全裸写真を伊東さんと推測させるような形で掲載したり、安倍さんが援助交際をしているとの根拠のない話を載せたりした。




名誉棄損:「ブブカ」に支払い命令 伊東美咲さんら勝訴



芸能人の流出写真などを掲載する月刊誌「ブブカ」の記事で名誉を傷つけられたなどとして、芸能人20人と所属プロダクション9社が発行元の「コアマガジン」(東京都新宿区)側に3800万円余の損害賠償を求めた訴訟の判決が31日、東京地裁であり、野山宏裁判長は、女優の伊東美咲さんら3人の記事が名誉棄損に当たるとして計33万円を支払うよう命じた。



野山裁判長は「記事は社会的評価を低下させるもので、名前の一部を伏せ字にしたりうわさ話の形式を取っているが、読者が普通に読めば原告に関するものと認識できる」と指摘した。




あさみんファンにとっては少し胸をなで下ろしたというか肩の荷が下りた気分というか。過去のいわれの無い中傷記事に対して事務所側が勝訴した訳なのだから。これは金額云々ではなく、芸能人に対する名誉毀損を公に認められたという事実の方が重要なんだと思われる。まぁ出版社側にしてみたら金額的にもヘとも思わないでまた依然として同じ事を繰り返し続けるんでしょうけれど。



さてBUBKAの件では、後はあさみんのプリクラ写真やプライベート写真を嬉々として出版社に送りつけたヤツの処分だな・・・(もっともあれはあさみん側が謝っちゃったからね、それは仕方ない所ではあるが、その後その手の写真が掲載された記憶が無いので写真提供者は裏で処分されてるのかな)。