ヘビメタさん(テレ東8/23オンエア分)

遂にやってきました、いや、お越しいただきました。こんな番組に・・・。マーティ・フリードマンの想いが遂に叶う日がやってきました。八代亜紀さんがゲスト!!あでやかな藤色の着物で登場、マーティ曰く「日本のヘヴィメタル・ディーヴァ」だそうで。マーティ、意識しまくりで舞い上がってますネ(^-^)



メタルの学校。八代亜紀さんはツェッペリンが世界を席巻してた頃はもうプロでやってたしそっちの方は案外疎い印象があるのですが世界観は通じる所があるというのは判ってもらえてるようで・・・。Dioロニー・ジェイムス・ディオ。還暦だというのにビックリ、でもまだまだバリバリの現役だね。ロニーの唱法はほとんど演歌の様なものだからなぁ、八代亜紀もなっとく。ここで八代さんの浪曲の話に展開、舟歌の「♪しみじみ飲めば〜」の生歌声にマーティ感動す。次マーティ大好きのKISS。八代さんはKISSは知ってましたと、そしてボンジョビのランナウェイを自分のコンサートで1年間唄った事があるらしい。意外と懐が広い方なのかもしれない。伊達に苦労はしてないぞ、と。でもロブ・ゾンビ、ホントに気に入ってますか?



↑おっと、番組間違い(^^;)



メタルの学校、ここで終わりかと思いきやマーティから「これで終わりじゃないんだョ」と猛抗議。八代さんの新曲「不知火情話」がバリバリメタル、ガリガリメタルなんだそう、とのアピール。熱いね、マーティ(^-^)「不知火情話」台詞の「あんた・・・・・・会いたか」を間近で言われてマーティ昇天(^^;)



マーティのメタル魂。八代さんゲストということでいままでの「北の宿から」「おもいで酒」等のメタルアレンジを八代さんにぶつける。「マーティのギターで唄いたい」と思わず感動。実は事前にマーティが自腹でスタジオを借りてこさえて来た「雨の慕情メタル魂バージョン」を八代さんに唄ってもらいたい、と。大胆。



It's Show Time!!

八代亜紀&マーティ・フリードマン

ふたりのメタルビッグショー

雨の慕情 アレンジ マーティ・フリードマン



「演歌」と「メタル」の融合



あのマーティ・フリードマン八代亜紀とコラボっている・・・奇跡



「雨の慕情」から始まり、途中「FLY ME TO THE MOON」を挟みつつも「舟歌」へ傾れ込む展開。

鳥肌ものです。



メタル魂と演歌魂の融合、素晴らし過ぎ。

ありがとうマーテイ・フリードマン

そして、ありがとう八代亜紀



メタリカのコピーバンド、ハッタリカのステージ&記者会見を短めに挟みつつ、「地獄のヘビメタ占い」へ突入。バイキングの兜や刺々しいリストバンドやヘビメタCDなどを嫌な顔をせずに(???)掲げたり腕に付けて下さったりした八代さん、ホントスイマセン。やっぱりバイキングメタル、気持ち悪いですよね(笑)



ヨーコの今夜のいっぽん。Silvertone PS-AP4 "Apocalypse" KISSのポール・スタンレーが弾いているモデル。



最後にマーティに八代さん自らお描きになられた絵をプレゼント。

よかったネ、マーティ(^-^)