受信料払わない人、公開番組の入場お断り

asahi.com: 受信料払わない人、公開番組の入場お断り NHKが試行 - 文化・芸能



 受信料不払いが増え続けるNHKが、9月27日放送の公開番組「NHK歌謡コンサート」の入場申し込みを、受信料を払っている人に限定することを決め、12日から募集を始めた。視聴者の不公平感を和らげ、支払い増加に期待をかけた初の試みだ。



 歌謡コンサートは、火曜夜に放送されている人気番組。毎回、はがきで入場者を募集し、抽選で1500組(3千人)に入場整理券を送っている。9月27日放送分は同日、東京・渋谷のNHKホールから生中継される。



 NHK経営広報部によると、視聴者から「受信料を払っていない人が、公開番組の入場に当選するのはおかしい」という声が寄せられたことから、今回限りの試みとして、申し込みを制限することにした。



 受信料の支払い状況は、当選者を対象に、応募はがきと受信料契約台帳のデータを照合してチェックする。「はがきに書かれた住所や電話番号から確認できる。それで不十分なら、別の方法を検討する」としている。制限を続けるかどうかは、応募者へのアンケート結果などを参考に、決めるという。



 受信料の支払い拒否・保留件数は、7月末時点で117万1千件に上っている。




もっとも受信料を払ってない香具師は「歌謡コンサート」なんて番組は応募しないし見てすらいませんから。別に問題ないでしょう。そもそもは自分たちNHK自身が蒔いた種。それらの事はもうすっかり忘れてしまって、いざ自分たちの台所が危なくなると我々に物乞いとは図々しいにも程が有る。



それはそうと今回の事が切っ掛けとなり将来はNHKの公開番組がすべて受信料未払い者は入場禁止とならないか心配です。それでなくとも公開番組が多いのもNHKだから。まぁたかがNHK、されどNHK。こういう時ばかり横暴になるな、だから(略