まんが日本昔ばなし、復活

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活 - nikkansports.com > 芸能ニュース



 名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活することが11日、分かった。75年1月に始まった同番組は、94年9月に終了。レギュラー放送952回を数えた。今回は、初期の名作をデジタル処理した新映像で放送。制作の毎日放送は「家庭がバラバラといわれる今だからこそ、家族そろって見て欲しい」と話している。



 新放送は10月19日スタート。新作ではなく、初期の名作を選んで放送する。毎日放送の丸谷嘉彦プロデューサー(58)は「人気もあり、評価も高い番組はそうない。今の子供たちにも、同じものを見てもらいたいと思った」と説明した。



 市原悦子常田富士男の2人語りはそのままで、オープニング曲も花頭巾の「にっぽん昔ばなし」を当時のまま起用する。エンディング曲は「にんげんっていいな」。セル画1枚1枚を映像化していた当時の映像記録をデジタル処理。ハイビジョンにも対応している。




これがお茶の間に帰ってきます。嬉しいねぇ。

生きていて良かった。



旧作のリファインとはいえ、現在のアニメってこういう見ていてほのぼの出来る作品がほとんどないので、11年ぶりのレギュラー復帰は素直に喜ぶべき事と言えよう(もっともこの、まんが日本昔ばなしの末期は朝の放送に移されてしまっていたのですが)。10年ひと昔とは良く言ったもでずいぶんアニメを取り巻く環境も変化してしまって、今やゴールデンタイムに放送されるアニメもほとんど無くなってしまったが(実際の作品の制作本数はかなり多いのですが)、この良質な作品の復帰をかわきりにゴールデンに放送出来るアニメを製作出来る様な動きが出てくると良いですね。