耳なし食パン

asahi.com:世界初? 英で耳なし食パン 特殊な方法で焼く - 暮らし



 英国でこのほど、耳なし食パンが登場、話題を呼んでいる。米国などで既に売っている耳の部分を切り落とした食パンとは違い、初めから外側の茶色の固い部分ができないよう特殊な方法で焼いたもので、開発した食品大手RHMでは「世界初」としている。



 英国の子供たちの67%がパンの耳が嫌いで、35%の親は耳の部分を切って子供にサンドイッチを作っているといわれる。同社はこうした子供や親たちに耳なし食パンは歓迎されると期待している。



 詳しい製造方法は公表されていないが、特殊な型に入れ、低温で時間をかけて焼くという。値段は普通の食パンより、25%程度高いが、RHMは「耳の部分を捨てたりすることを考えれば、この方がお得」と宣伝している。




Hovis Invisible Crust



これ上記のページを見てもいまいち現物が良く解らないのですが、所謂「ふかしパン」の様なモノなんでしょうか。それとももっと違って本当に耳が無い食パンなんでしょうかね。でもなんだろう、どんどん子供も含めてみんな甘やかされて来ている様な感じがします。骨の無いお魚、耳の無い食パン、種の無いスイカ(これは違うか)・・・便利には違いないのでしょうが、なんだろう、本来有るべきものが無いというのは何かおかしな感じがしますね。パンの耳、美味しいのにねぇ・・・いちばん食べどころがあって美味しいと思うんですけど。新しい焼きたての食パンの耳は柔らかくて美味しいョ(^-^)