ヘビメタさん(テレ東8/9オンエア分)

・・・あの〜熊田曜子たん。着メロをメタリカに変えたって絶対ウソだろ。どうせだったらメガデスにしてやれョ(^^;)



という事で今夜も快調、ヘビメタさん。マーティ、キリトともいっしょりライヴするんだ。ちょっとすげーというか節操無いと言うか。キリトのソロアルバムにも参加してるんだもんね、ちなみにベースにミック・カーンか・・・なんだかなぁ。で、今晩のゲスト爆風スランプ(SUPER SLUMPか、今は)のパッパラー河合キング・クリムゾンの太陽と戦慄パート2を弾きながら登場・・・ちょっとヘタ、どーした(スマン)。という訳でプログレの人とは知りませんでしたョ。テクニカル派の感じはしていたけれども。というわけで今夜の対決は「変拍子ギターバトル」プログレファンには涙の名曲が登場しまくりDEATH。



キング・クリムゾン「21世紀の精神異常者」スキッツォイト・マンつうんだよな今は。そう言わなくちゃいけない、放送コードに引っかかるらしい。ラッツュ「ライムライト」いやー名曲だ。マーティ嬉しそう。ここで判明したのはキング・クリムゾンのことをマーティは知らなかったと言った。でもラッシュは大好きと言いました。これアメリカ人と日本人のリスナーの構図そのままじゃないですか。クリムゾンはアメリカではほとんど人気無いけど日本には信者が沢山いるし、RUSHはアメリカでは大人気だが日本では玄人筋にしか人気無いと言う、正にそのまんまの構図。ツェッペリン「ブラックドック」これ普通に8ビートじゃないんだよね、よく間違えやすいんだけれど。普通の8ビートじゃあわせられない微妙なビート感。ボンゾ凄いと。YES「ハートオブサンライズ」パッパラいつも聴いてんなら間違えんなョ、シベリアンカートゥルじゃないって(^^;)

メタルの学校。RUSH「YYZ」この「RUSH IN RIO」のDVDは凄い。リオの客が大盛り上がり、RUSHのインストに合わせて唄っちゃうんだから(^^;)プログレは歌が無い程、演奏時間が長い程高尚だって・・・あながち間違いではないかも(オイオイ)。「2112」もかっこいいね!!YES「ラウンドアバウト」これのシングルバージョンって聴いた事無いんだけれどA面B面と半分づつ別けていたのか、なるほど。やっぱり「オーナーオブアロンリーハート」90125YESは認めないんですね、パッパラ氏は。そういう人もまだ多いんでしょうな。プログレは陰鬱で、聴く時にとにかく耐える。たしかにクリムゾンの「スターレス」歌パート終わって4分過ぎからフリップのギターから徐々に盛り上がって・・・全部で12分という、耐えてるねぇみんな。



オイラArch Enemyって絶対またどこかのDEATHバンドかよっと思っていたがヴォーカル女性なんでまたまたビックリだったよ。



今夜のヘビメタさんの失態。



エアロスミスのコピーバンドは要らなかったDEATH!!

そもそも似てないし。



なんか某掲示板でも絶対ヘビメタさんでやっちゃいけない事としてあがってなかったっけ。本人たちはヘビメタさんに出たぜーって盛り上がってるんでしょうが、こちらは思いっきり盛り下がってしまいました。時間のムダ。



マーティのメタル魂。都はるみ「好きになった人」スレイヤーのエンジェル・オブ・デス。無理矢理組み合わせて・・・強引だね。マーティとパッパラのセッションは不発。こんなに冴えが無い人だったかなパッパラさんって。ひょっとしてアドリブ弱いんだろうか、そう勘ぐられても仕方ない感じがしました。ヨーコの今夜のいっぽん、DEAN"Michael Schenker Custom"せっかくマイケル・シェンカーだってのに、パッパラさんのプログレ話が長いというよりもエアロのコピーバンドの方が要らなかったって、今夜は。オンエアではパッパラさんのプログレ話なんてほとんど無かった様な気がするんですが・・・ていうかもっと聴きたかったョ・・・。