はてな、やっと来たな

やっと「はてなダイアリー」も思い腰を上げた様です。これで「はてなダイアリー」にて無意味なキーワードを作成し続ける輩がいくらかでも規制されると良いのですが。



はてなダイアリー日記 - 特定キーワードの削除・作成行為について



本日、特定のキーワードの内容についての議論を行わないまま内容の削除を行ったり、無意味なキーワードを多数作成するユーザーがいるため対応を行って欲しいというご指摘を頂きました。

ご指摘を頂いたユーザー様には、はてなより削除やキーワード作成行為の意図を問うご連絡をいたします。どのような意図によりこうした行為を行われたかをお聞きして、その後の対処を考えたいと思います。

なお、はてなダイアリーキーワードでは、ヘルプに定めておりますとおり、



キーワードの作成・編集・削除を行う場合には、その作業意図を以後他のユーザーに説明できる責任を負います。

また削除操作時には、そのキーワードの作成者や他の編集者に自発的にその意図を説明し、十分に議論を行うよう心がけましょう。



等と定めさせて頂いております。どうぞよろしくお願いします。

もともと自分が「はてな」から「ヤプログ」へ移って来た理由としてこのキーワードリンクではっきり言って客観的に見ても所謂「ヲタ」的にもしょーもない恥さらしの様なキーワードを垂れ流し続ける様な輩にほとほと嫌気を差したから、というもので。これはこちらがキーワードリンクをしない設定にすれば問題ないのですがただ「はてな」を長くやっているとそういう輩が嫌でも目に付いてくる様になるもので。私自身はそういう議論に加わった事は無いのですが、というか加わろうとした事も無いのですが、要するに○○を相手にしている暇はないというか。だったらこっちから距離を置けばいいじゃん、という。どうせヘタレ。「はてな」から距離はおいても某モーヲタテキサイスレを見ていると嫌でも情報は入ってくる、アホやなぁと思いながら呆れながら。



いま自分「ヤプログ」で書く様になってからのこの状況、凄い気に入っている。もしかしたら「はてな」で書いているよりもずっといろんな人に見てもらっている様な気がする(一見さんかも?)。トラバ結構貰っているし(誤解?)。コメントはあまりないけどこれで丁度いいのかも、どうせレスしないし。ここではあまり突っ込んだ話は書かないけれどそれでもわりと自分のやりたい事がやれて、いい感じだと思っている。以前より良くニュース記事とか読む様になったし、良い事尽くめ、かも?とりあえず自分、このスタイルで当分続けていくつもり。