横浜・佐々木が引退表明

河北新報ニュース 横浜・佐々木が引退表明 日米381Sのストッパー



 プロ野球、横浜の佐々木主浩投手(37)が7日、横浜スタジアム内で会見し、今季限りで現役を引退することを表明した。佐々木投手は「悔いはありません」と語った。



 日米通算16年で381セーブを挙げ、一時代を築いたストッパーがユニホームを脱ぐ。

 佐々木投手は今季が2年契約の最終年。進退を懸けて臨んだが、0勝3敗4セーブ、防御率9・53の不振で4月下旬に2軍落ち。その後は右ひざ手術も受けて戦列復帰を目指したが、復調はならずに来季の戦力構想からも外れた。



 同投手は宮城・東北高−東北福祉大から1990年、ドラフト1位で大洋(現横浜)に入団した。2年目から抑えに定着し、98年にはチームを38年ぶりの日本一に導き、圧倒的な存在感で「ハマの大魔神」と呼ばれた。2000年にフリーエージェント(FA)で米大リーグ、シアトル・マリナーズへ移籍。新人王に輝くなど、4年間で129セーブを挙げた。昨季5年ぶりに横浜に復帰した。日本での通算成績は43勝38敗、252セーブ。




という事で遂に、というかやっと引退ですか。野球をあまり知らない自分でも有名な選手だから名前も顔も良く知っているし、偉大なるストッパーだったってことぐらいは判る。そして最近はあまり活躍していないという事も・・・言葉が軽い様ですがここは引き際が肝心、という事でお疲れさまでした。それよりも下衆な話で申し訳ないのですが、榎本加奈子さんとの生活の方は大丈夫なんでしょうかね〜、結婚されて子供も生まれたばかりだっていうのに。もっともこちらがいちいち気にする事も無いと思うのですが。