Mighty Mouse!!

Appleがやっと長期にわたる1ボタンマウスの呪縛から解き放たれようとしています。Mac OS X Tigerに最適化された新時代のマウス、その名もMighty Mouse



アップル - Mighty Mouse



一見1ボタンマウスの様だがタッチセンサー搭載でで2ボタンマウスの様に扱う事が出来るそう。真ん中の小さいボタンは360度スクロール対応のスクロールボール。脇にも2つのセンサが隠されておりこれはMac OS Xの独自機能のDashboardやExposeなど予め設定したTigerの機能を起動する事が出来ると言う。



Mac OS Xユーザーなら持っておきたいアイテムだが、デザインがちょっと単調すぎるかもしれない。そのスッキリとした所が良いと思うのだが以前の所謂「水餅」と呼ばれたクリア仕上げでも良かったかもしれない。実は他社からも以前のMacの1ボタンマウスに格好を似せたスクロールホイール付きの2ボタンマウスは色々出ていたのだが、Appleはそれと同じにする事はあえて止めてここぞとばかりに多機能に振ったのかなって感じもします。でもあえてワイアレスにしないあたり将来に向けてのワイアレス化を目論んでいる様な気がして、なに出し惜しみをしてるんだかって感じが。まぁ別にマウスやキーボードをワイアレス化する意味が分からんのだが(結局モニタの前に鎮座するのだから、バッテリーの分重くなるし、何よりバッテリー切れの心配も無いし)。



あ、Windowsでも普通にマルチボタンスクロールマウスとして使えるってさ。

Appleのマウス、使ってみます?