タレントの未来は保証されない?

asahi.com: 未成年タレントと飲酒の社員6人を減給処分 フジTV - 社会



 フジテレビは19日、社員が人気グループ「NEWS」のメンバーの少年(18)と仙台市内の飲食店で飲酒した問題で、同席したスポーツ部員5人と菊間千乃(ゆきの)アナウンサーを減給とする処分を発表した。菊間アナの番組出演は、当面の間、控えることも決めた。このほか監督責任として、編成担当役員の山田良明常務ら役員3人を減俸処分、編成制作局長を減給にした。



 同社によると、中継した女子バレーボールの国際大会後の14日夜、スポーツ部員らの食事会に少年が出席。少年はいったん宿泊先に戻ったが、菊間アナらに誘われて15日未明から別の飲食店に出かけた。いずれも少年が未成年であることを知りながら、一緒に飲酒したという。



 同社は「監督すべき立場の社員が的確な判断ができず、世間をお騒がせしました。改めて申し訳ありませんでした」と謝罪した。




というか、フジテレビ某女子アナや社員等は減俸処分や出演自粛とはいうものの、一応はその社員や役員やらの役職には留まるって事ですよね。しかし当の未成年タレントは事務所の発表によると当分の間謹慎ってことですよね。それはまだこれから伸び盛りのタレントにとっては即ち引退勧告って事じゃないのかな。てか本人今回の事が切っ掛けで辞めてしまうんじゃなかろうか。まぁ、ある程度のステータスのあるタレントならまだ復帰の道もあるだろうが、その今回事件を起こしてしまったタレントのファンの方には失礼かもしれないが一般的にはまだ無名に近い存在。今回の事件で皮肉にもその存在を知られた形となってしまったが、不本意にもこれだけの騒ぎになってしまい各方面に迷惑をかけた手前、復帰するのはそうとう難しいのではないだろうか。しかしそれ以上にそのタレントの輝かしい未来を今回の様な事件でいとも簡単に潰してしまったフジテレビ関係者はこれで社会的制裁を受けたから良しとは思わずにこれからの行動によりいっそう留意を払って欲しいモノではある。