Opera、P2Pファイル技術採用の見解表明

Opera、P2Pファイル技術採用の見解表明「BitTorrentはFTPと同じ」



 ノルウェーOpera Softwareが7日、OperaP2Pファイル共有技術「BitTorrent」の機能を実装した「Opera8.02テクノロジープレビュー版」を公開したが、時に違法なファイルダウンロードにも使用されるBitTorrentを著名なブラウザが採用したことで複雑な感情を抱いたOperaファンも少なくないようだ。Operaがこの件に関して見解を表明した。



まぁダウンローダーとして使用すればこれほど効率的な方法は無いし使い方によっては・・・というのもわかりますが、やはりその印象からどうしても悪い方向にとってしまうのは致し方ない所。でも、果たして自分もBitTorrentは使用してないか、と言われたら使用した事は無いとは言えないし、正直その恩恵に授かっている所も多少あるにはあるのだがそれでも日常使用するブラウザにこのようなソフトを搭載してしまう事の意味がどうしても良く解りません。どうしてもというのなら使わなければ良いだけの話なんですけれど、余り使用する場面が自分的にあるとは思えないし、もしあれば便利、というだけかも。まだプレビュー版なので搭載が見送られる可能性もあるし、ちょっと様子見でしょうか。



FirefoxにもBitTorrentの搭載が企画されているとか無いとか、信憑性はともかくとして(BitTorrentとは呼ばないでMozTorrentとは)。



OperaとFirefox、それぞれBitTorrentをサポートへ