サザン、トップ100に44曲

サザン、トップ100に44曲 - nikkansports.com > 芸能ニュース



 サザンオールスターズがデビュー記念日の25日に発売した44枚の再発売シングルが、7月4日付のオリコンチャートトップ100に全作ランクインした。ベスト50には31作が入った。同一アーティストのトップ100同時ランクインは、89年の松任谷由実(51)の16作が最高で、記録を大幅に更新。最高は「ボディ・スペシャル2」が18位、「TSUNAMI」が20位に食い込んだ。21位から63位までは、26位をのぞいて全部サザンで、ライバルレコードメーカーは「白旗です。交通事故に遭ったようなもの」と話した。また、TSUNAMIが新たに7648枚を売り上げ累計291万9000枚となり、「だんご3兄弟」を抜き歴代シングル3位となった。



これ記憶に新しい所ではB'zが2003年4月7日付けチャートでトップ10内に再発シングルが8曲チャートインした事がありましたよね(ちなみに1位が当時のB'zの新曲だったIT'S SHOW TIME、2位がSMAP世界に一つだけの花。B'zの大量チャートインのおかげで安倍麻美のデビュー曲「理由」が4万近く売り上げながらもトップ10入りを逃した)。サザンの再発シングルについては今回のデイリーチャートから秘かに動向を追っていたのですが、トップ20がほとんどサザンの再発シングルがチャートインしている様子を見て、またあの悪夢が蘇って来たのは言うまでもない。でも思ったのはデイリーはあくまでデイリーな訳で参考にはなるがそれほど必死になる必要も無いかな、とは思いました。重要なのは週間での結果ですし、いちばん重要なのは一週でも多くチャートインする事。その上で数多く売り上げてくれればなお良し、て感じです。さすがにハロプロシャッフルユニット(セクシーなんたらとかプリプリなんとか、とか)がデイリーでトップ30から一時的とはいえ一気に姿を消したのは肝を冷やしたけれどねもう止めようぜ、再発シングルで盛り上げようとするのは。



モーニング娘。が今年の3月に初期シングルをひっそりと再発したのだが全く盛り上がらなかったのは何故なんだろう(BOXセットで先に出してしまったからだろうか)・・・