モーニング娘。7期メンバー久住小春関連記事まとめ

モーニング娘。の新メンバー加入に関してのお知らせ
http://www.helloproject.com/newslist/050502-2.html

つんく♂「ミラクル級」!モー娘。新メンバーに久住小春
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200505/gt2005050201.html

 7期メンバーを募集していたモーニング娘。が1日、応募総数2万1611人から新潟県の中学1年生・久住小春=くすみ・こはる=(12)を選び、都内でお披露目した。プロデューサー、つんく♂(36)をして「ミラクル」といわしめた逸材で、久住は「うるさいぐらいに明るく頑張りたい」と元気いっぱい。先月14日に矢口真里(22)が脱退し、今月7日には石川梨華(20)が卒業と、新たな局面を迎えたモー娘。にとって、久住は救世主となれるか!

 昨秋から募集し、1度は該当者なしとして、再募集がかけられた待望の7期メンバーが決定した。4月に中学生になったばかりの久住小春。つぶらな瞳と愛くるしい笑顔が印象的な12歳だ。

 たった1人の選出は、後藤真希(19)が選ばれた平成9年の3期オーディション以来。7期を募集する際、「エースを探す」と公言していたつんく♂が、「“エース級”を飛び越えて、“ミラクル級”の空気をガンガンに放出しておりました」と絶賛した。

 1日、東京・六本木のスタジオで報道陣の前に初めて姿を現した久住は「すごくびっくりしました。つんく♂さんから『ミラクル』と言われた時は、嬉しかったですね。半分不安もありますが、うるさいぐらいに明るく頑張りたい」とあいさつし、「エースになれる自信は80%です」と堂々としたものだった。

 目標メンバーとしてリーダーの吉澤ひとみ(20)と藤本美貴(20)の名を挙げ、「歌とかダンスとか、みんなどうやって乗り越えてきたのか聞きたいです」と貪欲だ。ファンやメンバーから呼ばれる愛称についても「名前(小春)か、地元のあだなの“こは”。メンバーに決めてもらいたいです」と初々しい。

 小学1年生のころからモー娘。安室奈美恵(27)に憧れ、「毎日CDを聴いて、歌番組は必ず見ていました」というほど歌が大好きだった。小学時代はバレーボール部で主将を務めたド根性娘。山や田んぼに囲まれた大自然の中で育ち、普段はヘルメットをかぶってジャージー姿で自転車通学する普通の中学生で、素朴さも魅力だ。

 モー娘。は、写真週刊誌に俳優、小栗旬(22)とツーショットを撮られた矢口が、その責任を取って先月14日に自主退団したばかり。さらに、エースとしてグループを支えてきた石川が7日に卒業と、これまでにない分岐点を迎える。久住の加入は、新生モー娘。の起爆剤として大きな期待がかけられている。

★6日、武道館でファンに生お披露目 

 久住の合格発表は先週、彼女が通う中学の全校集会で行われ、モー娘。も駆けつけた。吉澤が「一緒に頑張っていきましょう」と激励すれば、石川も「さらにパワーアップすることを楽しみにしています」と声を掛けた。

 同中学は昨年10月に襲った新潟県中越地震被災地に近く、そこから飛び出した久住は新潟の希望の星でもある。

 6、7日の日本武道館公演でファンに生お披露目され、2カ月間レッスンを積んだ後、7月のハロー!プロジェクト夏ツアーからメンバーと一緒にステージに立つ。

モー娘救世主は12歳小春ちゃん
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/05/02/02.html

 人気グループ「モーニング娘。」の新メンバーが1日、都内でお披露目された。第7期新メンバーオーディションで2万1611人の中からただ1人選ばれた新潟県在住の中学1年生、久住小春(12)で、つんく♂が「後藤真希以来のミラクル!」と絶賛する大物。エース候補との期待にも「自信は80%。緊張感さえとれれば100%」と心臓も超アイドル級。矢口真里(22)脱退で揺れるモー娘の救世主になりそうだ。

 メンバーの精神的支柱だったリーダー、矢口の電撃脱退で激震が走っていた「モーニング娘。」に“超アイドル級”のスーパールーキーが加わった。

 久住が生まれ育ったのは、新潟県中央部にある人口5000人ののどかな村。学校へは毎日ヘルメット&ジャージー姿で自転車に乗って通っている。そんな純朴な少女に、プロデューサーのつんく♂は「後藤真希以来の衝撃を受けた」と絶賛。人気メンバーの石川梨華(20)が今月7日の日本武道館公演で卒業するタイミングでもあり、早くも「エース候補」の呼び声まで上がっている。

 加入オーディションは先月24日まで数カ月にわたって行われていたが、人気・売り上げともに頭打ちになっていたモー娘を根幹からてこ入れする「エース級」を探していた。

 新メンバーは03年1月の第6期以来だが、単独加入は99年8月の後藤以来5年9カ月ぶり。つんく♂は「エース級を超えたミラクル級。何より理解力、表現力がある」とその素質にベタぼれ。ファンへのお披露目も今月6日の日本武道館と、晴れ舞台のスケールも超アイドル級だ。

 1日、都内スタジオで取材陣に囲まれた久住は、カメラマンの要望にも物おじせずに笑顔でポーズをとるなど度胸満点。上京生活が始まるが「友達と離れるのは寂しいけど、自分の夢だったので迷わなかった」とキッパリ。リーダーの吉澤ひとみ(20)らメンバーにも「頑張ります!」とあいさつし「愛称は“コハ”と呼ばれていますが、誰かが付けてくれれば」と笑顔。エースへの自信も「80%。緊張がとれて、何か聞かれてもすぐに答えられるようになれば100%」と言い放ち、ハートはスーパースター級だ。

 ◆久住 小春(くすみ・こはる)1992年(平4)7月15日、新潟県生まれ。幼い頃から芸能界にあこがれ、初めて歌ったモー娘の歌は「ハッピーサマーウェディング」。好きな男の子は「いません。タイプはやさしい人」。7月予定の新曲、同10日からのハロプロツアーが本格デビューになる。趣味はバレーボール。好きな食べ物は甘い梅干し。身長1メートル57、血液型A。

 ≪“新陳代謝”で緊張感≫プロデューサーのつんく♂が「メンバー間に競い合う緊張感を与えるため」に、98年5月に矢口真里ら3人のメンバーを追加。ここから卒業と追加の“新陳代謝”によるグループの巨大化がスタート。99年8月には後藤真希が入り、シングル「LOVEマシーン」で初のミリオンセラーを記録。00年4月に加入した第4期メンバーの辻希美加護亜依らがブレークし、黄金期を迎えた。

モー娘に12歳新メンバー「ゴマキの再来」
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050502-0006.html

 「モーニング娘。」に新潟県の中学1年生、久住小春(くすみ・こはる=12)が加入することが1日、発表された。石川梨華(20)が卒業する今月6、7日の日本武道館公演でお披露目され、7月発売予定の新曲から本格的に活動する。つんく♂(36)が「エース級を飛び越えたミラクル級」と絶賛する逸材だ。

 久住は応募者2万1611人の「モーニング娘。オーディション2005」で、ただ1人選ばれた。つんく♂は「私が気になった部分を指導すると、あっという間に理解し表現できるようになっていました」。矢口真里(22)が脱退して10人となったモー娘だが、つんく♂は“後藤真希の再来”として大きな期待をかけているという。

 久住は「子供のころから歌手にあこがれ、浜崎あゆみさんやモー娘の曲を毎日聴いていました」。さらに「合格した瞬間はびっくりした。友達と別れるのはつらいけど、迷いはなかった」と続けた。好きな男性はとの質問には「いません」。好きなタイプは? には「優しい人」と顔を赤らめた。身長157センチ。自宅は新潟県中越地方で、昨年の地震では近所の家が倒壊する恐怖も味わったという。

モー娘。新加入12歳は肝っ玉娘。
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/05/02/171059.shtml

 モーニング娘。は“小春”日和。「エース」を求めて行われた「モーニング娘。オーディション2005」の合格者が1日、テレビ東京ハロー!モーニング」(日曜、前11・30)で発表され、都内でお披露目会見が行われた。2万1611人の応募者の中から合格したのは新潟県出身久住小春(くすみ・こはる)=(12)ただ1人。プロデューサーのつんく(36)をして「ミラクル」と言わしめた逸材は「(エースになる)自信は80%くらい」と言動にも大物の片りんを見せていた。

 矢口真里(22)の突然の脱退、飯田圭織(23、1月)、石川梨華(20、5月7日)の卒業など寒い話題が続いたモー娘。に“小春”日和が訪れた。

 久住は4月に中学に入学したばかり。モー娘。史上初の90年代生まれで、12歳での加入も史上最年少だ。取材を受けるのも初めてだが「半分不安もあるけど、頑張りたいです」と気後れすることなく話していた。

 昨年から行われた「ラッキー7オーディション」は「該当者なし」という結果に終わった。久住はこのときは年齢制限のため応募できなかったが、今年1月から仕切り直して行われた「?2005」には応募し、見事栄冠を射止めた。

 オーディションは最終5人にまで絞られていたがつんくは「1人ズバぬけている。判断の基準は後藤(真希)のときみたいな感じ。ミラクルタイプのエース」と絶賛した。最終審査はつんくがわざわざ新潟の久住の自宅を訪れて行い、発表は久住の通う中学校の全校集会で行うなど異例づくし。全校集会にはモー娘。も登場し、新リーダー・吉澤ひとみ(20)から「頑張って」と久住に花束が渡された。

 久住も「ビックリして泣きそうでした」と初々しい言葉。しかし会見では「(エースになる)自信は80%くらい」と大物の片りんも。

 久住は6日の日本武道館でステージに立ってあいさつする予定。その後は7月発売予定のモー娘。のシングルで歌手デビューする運びとなる。

「モー娘」新メンバー久住小春12歳 つんく♂期待ゴマキ以来の逸材「ミラクル級」
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/may/o20050501_20.htm

 人気ユニット「モーニング娘。」の新メンバーが1日、都内のスタジオで発表された。第7期メンバーに選ばれたのは新潟県出身の中学1年生、久住小春(12)で、2万1611人の中から選ばれた。プロデューサーのつんく♂に「ミラクル級」と言わしめた逸材で、6日のコンサートでファンにお披露目される予定。矢口真里の突然の脱退や、石川梨華の卒業を控えたモー娘にとって、久住の加入は“新生・モー娘”の起爆剤としても期待される。

2万1611分の1

 4月24日まで数か月にわたりオーディションを続けてきた「モーニング娘。オーディション2005」。見事合格を勝ち取ったのは、表情にまだあどけなさの残る久住小春、中学校1年生だ。

 この日報道陣の前に現れた久住は、ぎこちない動きで、カメラマンのポーズの注文に応えた。新潟県出身でジャージーにヘルメットで通学するというのどかな環境で育った。合格の瞬間はテレビ東京系「ハロー!モーニング。」内で全校生徒の前で発表という異例のものに。久住は初々しい表情を見せながら「学校で発表するとは思わなかったのでびっくりした」と決定の瞬間を語った。友達と別れるのは寂しかったというが「歌手の夢があるから悩むことはなかった」と言い切った。

 第5、6期の新メンバー発表時はモー娘全員が駆けつけたが、この日はプロデューサーのつんく♂も欠席で、たった1人での寂しいメンバー発表。だが、関係者が「できがいいので、ひとりでも十分。ただただ見て欲しかった」と話すように、1人でもきらりと光る原石のような輝きを見せていた。

 前回のオーディションからずっとモー娘の「A(エース)」を探してきたというつんく♂は「オーディションの初期段階からエース級を飛び越えて『ミラクル級』の空気を久住はガンガンに放出しておりました」とコメント。つんく♂が久住の自宅まで出向いて最終審査をしたという力の入れようで、このような形をとったのは初めて。後藤真希以来の逸材だという。

 リーダーの吉澤ひとみからは「(7日に卒業の)石川さんがいなくなるけれども、これから頑張ってね」と言われたという久住。「“頑張ります”と答えたら“仲良くしてね”と言われた」とうれしそうに話し「つんく♂さんから『ミラクル』と言われてうれしかった。ミラクルに応えたい」と早くもやる気満々だ。

 小さいころから歌手にあこがれていたという12歳は「モー娘のエースになれますか?」という質問に「自信は80%。緊張がなくなって、もっと言われたことがすぐできるようになれば、100%になる」ときっぱりと言い切った。

 6日の東京・日本武道館のコンサートでお披露目予定。約2か月間のレッスンを経て、7月10日の大阪城ホールのコンサートで本格的に活動をスタートさせる。
 
 ◆久住 小春(くすみ・こはる)1992年7月15日生まれ、12歳。新潟県出身。身長157センチ、血液型A。趣味は小学3年生から始めたバレーボール。好きな食べ物は梅干しのお菓子と果物。好きな男性のタイプは優しい人。好きな芸能人はモー娘と安室奈美恵。モー娘、浜崎あゆみの歌を毎日聴いているそうで、歌番組は欠かさずにチェックしている。

モー娘。第7期 12歳・久住小春 後藤真希クラスの大型新人
http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/hou/20050502/spon____hou_____000.shtml

 モーニング娘。に、新潟県の中学1年・久住小春(12)が、7期新メンバーとして加わることになり1日、東京都内で報道陣にお披露目された。

 2万1611人の応募から選ばれた逸材。7期としては、一人だけの加入になる。プロデューサーつんく♂(36)が探していた「エース級」を飛び越え「ミラクル級」と語るほれ込みようで、久住も「半分不安もあるけど頑張ります!!」と意気込む。6日の東京・日本武道館コンサートでファンにお披露目、7月発売予定の新曲から本格合流する。

 6期から約2年ぶりの新メンバーで、つんく♂は「後藤真希ぐらいの基準で選んだ」と、期待の大きさをにじませた。歌手にあこがれていたという久住は、合格に「すごいびっくり!!」としつつも、満面の笑みで「うれしかった」。

 メンバー内の目標に吉澤ひとみ(20)と藤本美貴(20)を挙げ、「うるさいぐらい明るい存在に」と抱負を語った。また、エースとしての自負は「80%」と語る一方で、好きな男性のタイプは「優しい人」とはにかみ、少女らしさも醸し出していた。

 モー娘は、7日の武道館コンサートで石川梨華(20)が卒業するが、ミラクル級の久住を迎えたモー娘の新たな出発が期待される。