ヘビメタさん2回目

新宿在住のマーティー・フリードマンさん(元メガデス)がレギュラーぽくなってしまったが、相変わらず妙な日本語で飛ばしててオモロイ。マーティーが居なかったら番組がグダグダになってたかも・・・。今週のゲストは大槻ケンヂ。彼、ずいぶん丸くなってしまったように感じたが。エアメタルバトルのキング、曾根川さん(41歳)は今週はIRON MAIDENのACES HIGH。スティーブ・ハリス、スティーブ・ハリス!!バキバキと音が聴こえてきそうなフィンガー・ピッキング(の真似)がすげー。オッサン、頑張る。この番組、一応ヘヴィメタルを布教すべく始まった番組の様だがいかんせん取り上げるアーテイストが少々懐古趣味的な所があるかなぁ(今週だったらAEROSMITHのDUDEだったりBON JOVIのLIVIN' ON A PRAYERだったり懐かし過ぎ。MOTLEY CRUEももう正直オッサンだしなぁ)もっとも自分にはその方がより嬉しいのですが最近のメタラーには古すぎて物足りないかなぁやはり。メタル魂、マーティーの手にかかれば都はるみの北の宿からもヘヴィメタルだ。ああいう分かりやすい起伏のある泣きのメロディーを持ってる楽曲だから、こう表現しやすいかなと思った。よく演歌とヘヴィメタル(ハードロック)は昔から共通項が多い様な事を聞くのだがそれを改めて再確認しましたな。このヘビメタさん、他になかなか無い番組なので長く続いて欲しいものだが、何となく短命に終わってしまいそうな匂いが・・・。