本音

またイラクで日本人が自衛隊撤退要求の件で拘束された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000002-yom-int
しかし今回人質となった男はイラクに入国した理由が単なる「旅行」という事に驚きとともに呆れる理由である。単に「見てみたいから」という興味本位な理由はほとほと呆れるばかり。イラクが現在どういうところなのか理解しているのか。先に人質となった無事に解放された3人だったか5人だったかはきちんとした目的があってイラクに入国して自分の仕事をしていた人たちだった、いろいろ意見はあるだろうが志を持った考えようによっては偉い(?)人たちだったと言えよう。しかし今回の男はどうだ、単なる旅行者だ、しかも興味本位のヤジ馬の様だ。しかもこんな時期にわざわざイラクくんだりに出かけていくなんて自殺しに逝く様なものではある。まぁ理由はどうあれ対応はしなくちゃならないのが日本の政府であり政治家のつらいところではある。・・・本音言っちゃえばこんなやつ相手にしたくないんだろうなぁただでさえ台風や地震の対応に追われているのに、それこそその男に対して「自己責任」を声を大にして言いたいところなんだろう。ただ今それをやっちゃうと以前の事もあるのでそれこそ攻撃対象にされるからな。しかし今回攻撃されるべき人間は現在戦場であるイラクにそれを知りながら単なる旅行目的で入国する様な男こそ攻撃されるべきであろう。攻撃されるべき男だとしても釈放されて助かって欲しいのは国民として当たり前なのだし政治家もそれ相応の対応はしなくちゃならない。しかし本音を言ってしまえばその男は馬鹿だ。大馬鹿者である。最悪の結果となったとしても誰も文句は言えないだろう。