THE YELLOW MONKEY

イエモン 年末に一夜限りの復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041019-00000020-spn-ent

 今年7月に解散を発表した人気ロックバンド「ザ・イエロー・モンキー」が一夜限りの再結集イベントを12月26日に、東京ドームで行うことになった。同所は01年1月にラストライブを行った思い出の場所。その後活動を休止したため、メンバー4人がステージにそろうのは約4年ぶりで、これが見納め。解散に至った経緯をファンに直接報告し、15年間の活動をライブ映像とともに振り返る。

 活動休止から約4年、ファクスによる突然の解散発表から3カ月余。90年代以降の日本のロックムーブメントの礎を築いた「THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー)」が、最初で最後の“再結集イベント”を行う。

 7月7日の解散発表後、公式ファンクラブには「せめてもう一度メンバーに会いたい」という声が相次いで寄せられた。一方で、ボーカルの吉井和哉(38)ベースの廣瀬洋一(41)ギターの菊地英昭(39)ドラムスの菊地英二(37)の4人は、01年1月8日の東京ドーム公演以降、事実上の解散状態にありながら、結局1度もファンの前に立つことなく解散発表したため「自分たちの言葉で直接ファンに経緯を説明し、思いを伝えたい」と考えていた。

 そこで企画されたのが、15年間の活動を振り返るイベント「THE EXHIBITION AND VIDEO FESTIVAL」。バンドのヒストリービデオの上映をはじめ、メンバー愛用の楽器や衣装の展示、写真展など“イエモン博”と呼べる大規模なイベントを行うことにした。

 12月10日の岩手県民会館を皮切りに、過去にライブを行った思い出の会場全国10カ所で開催。最終日の12月26日には、ラストライブを行った東京ドームにメンバー全員が集まり、ファンと最後の夜を過ごす。

 イベントの詳細は19日、公式ホームページ上で発表する。日本のロック史に残る伝説的なライブパフォーマンスをもう一度見たいという声も高まりそうだ。
スポーツニッポン) - 10月19日6時3分更新

再結成が早すぎるよぉ、と思ったけれどどうやらファン向けのイベントらしいが。てか、潔くないような。最後とはいえこれから何回か再結成とかありそうな予感。このまま埋もれさせるには本当に惜しいバンドだ。