安倍麻美のオールナイトニッポンR

・・・って、ひょっとして誰も聴いてないのかよっ!?
まぁ夜中の3時からという深い時間帯だったしもしかしたらタイマーで録音してまだ聴いてない人も居るかもしれません。オイラはちゃんと聴いていたぜ、タイマー録音して今頃(^-^;)
昨年の7月「Our Song」発売時以来2度目のオールナイトニッポン(今回はRですが・・・)2時間独りしゃべりです。今回は8月4日発売あさみんのニューシングル「情熱セツナ」のテーマに合わせた「もうひとりの自分」というのがテーマ。もうひとりの自分・・・と言って思い出されるのは、初期の頃からずっと今まであさみんのファンで居てくれた方なら避けては通れない、しかしもはや既に一部の粘着を除き誰も口にもしないと思われる例の大きな出来事が思い出される。しかしこれらの事は誰もが一度は通る道筋。ただ普通の人と違ったのは彼女が既に芸能人であったこと。そして、あまりに偉大すぎる姉を身近に持ってしまった事ゆえ、これからずっと背負っていかねばならないあさみんの苦悩が始まる。その姉に追いつこう追い越そうともがいているように見えるのが今のあさみん。こういっちゃなんだが恐らく姉は追い越せないだろう。だったらその姉に出来るだけ追いつけるよう自分に出来る範囲で自分なりの基盤を作る事こそ今のあさみんには大切な事なのかな、などとちょっと今のあさみんに思ってみる。
さて今回のオールナイトニッポンR。なるほどこの一年の成長を確かに感じさせてくれる放送でした。実にリラックス。声もハキハキと出ているし何よりも回転が速くなっている。たしかにカミカミではあったけれど(笑)。最近のレコメンの「カラフル×2」にしてもそうなのだがしゃべり自体に実に力が感じられて何かがあさみんの中で吹っ切れたかのようなそういうしゃべりが今回も聴けました。リスナーからの相談の答え方にしてもあくまで自分の経験した範囲内で決して背伸びをせずに出来る限りの答えを出してあげようとがんばっていて好感が持てます。
最近のバラエティ番組に出演しているあさみんは意外といい線をいっている。まだそれほど出しゃばらず、それでいて存在感をそこはかとなくアピールで来ているようでそれほど悪くはない。そうなると後は歌。すでに十分に自分の世界を持っていると見られているあさみんなのだが、これからはさらにまわりの偉大なる素晴らしいスタッフたちの期待に応えられるような世界を作り上げていく事が大事。ファンも小さくまとまる様な事をせず、出来るだけあさみんをそういう雰囲気に持っていってあげる事がこれからは大事になるんじゃないでしょうか。