懐かしきハロプロ

今から2年以上前のハロモニハロプロライヴスペシャル2002」なるものを見ている。これは「Hello!Project 2002 〜今年もすごいぞ!〜*1」というタイトルでDVDにもなっているものとほぼ同じ映像である。そう、オープニングからお正月なのに「ダンシング!夏祭り」だったり「サマーレゲェレインボー」だったり「チュッ!夏パーティー」だったりするのである。そしてモー娘。的には5期メンバーが加入して初めてのハロコンでもある。その5期メンの出番自体は後半にならないと登場はないんですが(DVDではどんなてしたっけ?)。この約7ヶ月後には例の悪夢のハローマゲドンが発表された訳だがここではそれ以前のハローのいちばん熱い状態のライヴが演じられていると言っても過言でないと個人的に思う。そう、りんね平家みちよもまだまだ頑張ってましたね。石井リカもハローに加入したばかりの時期でしたっけか。テレビではカットされてますが藤本美貴の初登場もここでしたっけね。この頃の娘。って既に13人。この頃から人大杉な状態が依然として続いているのですがこの頃はなぜかそんなに多すぎって感じがしないのはどうしてだろう。5期メンがそれほど目立ってないっていうか影が薄すぎるからかなぁなどと思ってみたりもするのだが。そして後藤真希って言うスターがいて安倍なつみっていうエースがいて保田や飯田、矢口という重鎮が脇をきっちり押さえ、4期がその下を支えて新人5期って感じだった様に思う。びっくりしたよ、その5期メンは初々しすぎるのですが特に小川麻琴なんて今ほどお馬鹿さんキャラ全開じゃないし(言っちゃあ悪いが痩せていたのは言うまでもないし)、それどころか次期エースとして熱望されていたらしい風格さえ備えていたのに、どうしたことだろうか・・・。紺野さんは現在はものすごく大人っぽく綺麗にはなりましたが基本的には変わってないですね、その初々しい所は。そのときのハロモニでは飯田さんが歯にノリを付けたままの紺野さんを発見したのだが注意するのを忘れていたなどと言うエピソードなんかがありましたっけ。・・・これ、ラストがMr.Moonlightなんだ。熱くて、懐かしいね。個人的にもいちばん無鉄砲で何にも知らずに熱くなれたいい時期だったのかも知れませんね。この流れのまんま「モーニング娘。コンサート・ツアー 2002 春 “LOVE IS ALIVE!” at さいたまスーパーアリーナ*2」を見たい気分になって来たよ。ちょっと売っちゃったけれど、また買って来ちゃおっかな。