やっぱりかっちょええ"MEGADETH"

今でこそまた洋楽を聴き始めている自分なのですが、ここ数年の間洋楽から全く離れていた時期があって、要するにそのとき考えていた事は「邦楽もそれほど音楽的に洋楽と変わらないレベルならば"ええかっこしい"の洋楽聴くんなら邦楽で十分じゃん?」みたいな考えがあってもう何年も洋楽を聴いてませんでした。その時期ってちょうど安室〜SPEEDそしてモー娘。が台頭していた時期とぴったりハマるんですよね・・・。それ以前に聴いていたものとしてはもっぱらHeavy Metal/Hard Rock系が多く、様式美系やらメロディックなスピードメタルが好きな傍らデスやスラッシュ関係も好きだった訳さ(逆にラップやヒップホップ関連には全くついていけなかったりもしたが)。そのスラッシュ関連で最も良く聴いていたのがMEGADETH。全体を流れる冷たい感じがハマッてしまった訳で。メンバーを変え音楽的にもバンド的にもどんどん魅力的になっていった訳なのですが、洋楽自体を全く聴かなくなってしまったのでMEGADETHが解散していた事は全く知らなくて「あれー?」と思ってしまった。そうこうしているうちにあるサイトで「MEGADETHオフィシャルhttp://www.megadeth.com/で新曲がDL出来るよ」と、いう事で早速聴いてみましたよ"Kick The Chair"・・・いやー、やっぱり2004年になってもかっちょいいね、なんか以前よりもギターソロがメロディックになってないかな、アドリブで弾きまくるって感じじゃなくきちんと考えられている感じが。それでもこの曲に関してはなにか取り付かれた様に弾きまくってる感じがMEGADETHらしい感じも。そのMEGADETH復帰作が9月発表という事で久しぶりに期待してみたくなって来たな。自分自身も洋楽熱も復活して来たし、まだまだ若者にゃ負けられませんよ、って感じでしょうか。