「あさみん系日記」スタート

katsu8352004-05-01

突然ですが。

つらつらと考えてみるにあさみん系サイトの中で所謂「テキスト系」というか「日記系」サイトってどのくらいあるのだろう。もしくはあさみんを扱ったBlogって今どのぐらいあるのだろう。ハロー系のサイトであくまで推しの一人として片手間程度に扱っている様な所って結構ある様に感じる。もしくはちょっと前にとある事件あって、それでクローズアップされたときに興味本位で取り上げたりした様な所もあっただろう。そういうのはその時だけは一生懸命に取り上げたがるのだがいつの間にかあさみんのあの字もなかったりする訳だ。要するにあさみんに全然興味のない人たちがそういう風に取り上げたりする訳だからイメージ向上もへったくれもない訳で。そういう風に考えたらきちんとあさみんのことを取り上げて下さっているサイトもしくはBlogって私の見た範囲では2つぐらいしか思いつかない様に感じます(どこか?は、想像にお任せします・・・)。後はほとんどが掲示板が中心の交流系サイトばかりですよね、それが悪いとは言いませんし、良い事だと思いますよ。

そういう中で私のやっている「Crescent Moon」というあさみんファンサイトはその前身であった「麻美。」のころから基本的にテキスト系を貫いて来ていました。トップページに管理人の書いたテキストもしくは日記のあるタイプね。いちばん人に見てもらえるページがトップページだし更新状況も分かりやすい。ただ弱点もあってよっぽどの事がない場合トップページの日記を読んでくれた人が(読んでくれているのかどうか分からないが)なかなかコメントを出しずらいって言うのも正直な所ではないかと思われる。もしくは別のコンテンツ、例えば掲示板だったらそこへ直行してしまうって人も実は多いだろう。まぁ管理人のかったるい日記なんか読んでいるヒマなんかないんでしょうが。それだったら知り合い(であるだろう人と)にレスしあっているほうが楽しいのは間違いない。

実は「Crescent Moon」最近管理人から見て完全に2分化している傾向が強い様に思う。管理人である私が書いているトップページ、そしてこのサイトを訪れて下さっているお客さんなんですが好き勝手にやってもらっているのが掲示板、と。確かに好き勝手に使ってもらっても良いとは言った様な気もしますし、私もレスをしないのも悪いんですが、イベントもあったりするので連絡用にしても結構。書き込んでもらえて感謝するべきなんでしょう。ただ、その中には入り込めない。特に新規の人はとても書き込める様な状況ではないよね・・・思うに今のあさみんって本当に新規のファンって増えているのだろうか?プレデビュー時から(自分も含めて)しつこく追いかけ続けて来た様な、何があってもついて来た様なファンしか残っていないんじゃなかろうかって最近強く思う様になって来た。本当はそういう人たちが積極的にあさみんを薦めていくっていうか推していかなくっちゃいけない立場なんでしょうがそういうのがあまり出来ていない様に最近感じている。なんていうか身内というか内輪でしか盛り上がっていないというのか。詳しい話は分からないので憶測で言わせてもらうがもしかしたらあさみん1stコンサートツアー、特に名古屋大阪って(東京も含めて)もしかしてほとんど観客の顔ぶれが一緒だったんじゃないだろうか、まさか北海道ツアーの参加者がほとんどあさみん紺にも参加していたりして・・・そんなことはないか。繰り返しますがあくまで憶測でしか言っていませんので。はい、バッシングは覚悟です。てか、このBlogではそういう色も出すよこれから。外界にも向けているしね、これは。

さて、そんな中で現在は正直情報量が豊富とは言えないあさみんなのだが、「Crescent Moon」あさみんファンサイトとして、これからどうしよう。と、考えた。正直管理人、私生活では暇だとは言いづらい状況。まぁ、管理人katsu835になんて全然興味ないだろうからあまり言いたくはないのですが、人を世話をしなくちゃならない状況になってきまして。サイト更新なんかやってられっか、と。そんな混乱があって、最悪「Crescent Moon」一時休止まで考えました。休止とまでいかなくても管理人お得意の「吸収合併」そう、わたしkatsu835は「なっちこんの。」というハロー系サイトも同時にやっているのですがそこと合併してしまおうか、という事を考えていました(実は「なっちこんの。」自分のやっていた「なっち」サイトと「紺野あさ美」サイトを合体させたものなのでした)。2サイトを同時進行する体力も気力もないと思っていたからだ。だったらサイトをひとつにまとめて現在比較的アクセス数の多い「なっちこんの。」のコンテンツの一部に組み込んでしまえばいいのかなと。そうすることによって今よりも不特定多数の人たちにあさみんの良さを知ってもらえる事が出来るのかな、とも考えました。ただ落ち着いて考えてみると「Crescent Moon」、「麻美。」のときからコツコツとやってきたものをこれで吸収合併してしまうことによって今までを全部否定してしまうんじゃないかとも考え取りあえずは踏みとどまり、もうひとつ計画進行中だったBlog進出計画。「なっちこんの。」のほうは最近Blog風にデザインを変更しかなり気に入っていたりするのでこれはこれで別にして、それでは「Crescent Moon」のほうをきちんとしたBlogを導入してみようか、前に書いた通り管理人がせっせと書いているトップページの日記を本当に読んでくれているのかそうでないのかよくわからない、じゃあトップページからいったん日記を外してみて、外界にも開かれているしかも更新がかなり楽になりそうなBlog(今回は、はてなダイアリーを選択、ハロー系も多いし)で好き勝手に日記を書いてみようか、という結論に達しました。もうね、ぶっちゃけ情報は他の人に任せようかと。ついていくの、正直疲れた。最近はいろんな情報通な人もいるし、もうそれはそれでいいやん、と。ま、一応あさみんの情報、スケジュールは随時更新していきますよ、せっかくここまで作り上げて来たから。ちょっともったいないし。以前ほど顔を真っ赤にしてまでやりたくないかな、と。今はリアルな情報があまりに少ないからそう言えるのかも知れませんが。で、ここでやりたいこと。この日記を通してあさみんを知ってもらう事により専念するという事。もちろん良い事ばかり書く気は毛頭ない。批判等自身の考えも正面から、そうね、「すっぴん」で書いていこうかと思っています。以前よりも更新の頻度は減っていくかと思われます。ただ、更新出来る時はたくさん書いていこうかと思っていますので、ま、良かったら読んでみて下さい。てな感じで、ひとつ。

さて、反応は来るのかな・・・(結構、小市民ケーン)